広島ビルドは「ちょうどいいのが、心地いい」デザイン性と暮らし方を重視した家づくりをする、広島県広島市の工務店です。

もうすぐ8月6日

お知らせ / 2014年 08月 04日 (月) 23:22

今朝、平和公園の前を通りました。

そう、もうすぐ8月6日。

準備はもう出来ているようですね。

写真

毎年、思います。

 

日本は平和な国です。

なのに、なぜ、平和を訴えなければ…?

 

国という単位で物事が動けば、利害関係が生じてしまうのは否めません。

もう一つ上の枠組みが必要なのではないかといつも思います。

 

日本は隣の国と良い関係にありません。

その理由は、隣の国だからですよね。

すべての理由が…とは言いませんが、

そこに大きな利害関係が生じているからだと思います。

 

日本人からすれば、訳の分からないこと。

でも、相手もそう思っている?

 

争いごとの多くは、考え方や基準の違いが、

利害関係と絡み合って生じていると思います。

 

であれば…

 

それとも、映画のように、地球の外から

何かが攻めてこなければまとまらないんでしょうかね。

 

世の中から争いごとがなくなりますように…。

そして、そんなことすら考えなくても良い世の中に。

 

訴えるべきも『国』ではない気がします。

 

 

1 / 11