広島ビルドは「ちょうどいいのが、心地いい」デザイン性と暮らし方を重視した家づくりをする、広島県広島市の工務店です。

広電宇品線

お知らせ / 2014年 06月 17日 (火) 20:02

昨日の宇品線の続きになってしまいますが、

古い地図をネットで見つけました。

map4_22b

先日ブログで書いた旧陸軍糧秣支厰(きゅうりくぐんりょうまつししょう)

のかんづめ工場(現郷土資料館)もありますね。

こんなに大きかったんですね。

地図を見ると、ビルドの会社の建物があるところからが、

海だったんだっていうことがわかります。

日本国有鉄道の宇品線の方も宇品港が終着地になっています。

これも軍事的な背景があったのでしょうね。

 

この二つの鉄道の跡地のことは、

いろんな方がホームページで紹介されていますね。

この鉄道のこと、宇品のこと、戦争のことも含めて、

もう少しいろいろ調べてみようと思います。

 

1 / 11