広島ビルドは「ちょうどいいのが、心地いい」デザイン性と暮らし方を重視した家づくりをする、広島県広島市の工務店です。

いままでにない高い買い物だから・・・未知(無知)の領域だからわからなくて当然です。

 

やりかたがわからないから、いままでしてきたやりかたでするしかない。

営業マンを信じるしかない。

この際だからなど、普段の買い物では数円の安いもの求めるのに、大きな金額で感覚が麻痺

いままで一番高い買い物、例えばクルマのオートローンを組む時に、契約約款まで説明を受けますか?、それとも熟読し理解していますか?

きっと、しっかり値引きをさせた上で納得し契約金額を決め、後付けでローンの月額を確認しハンをおして「安く買えた!」と満足する。

固定も変動もない短期で払える買い物であり、問題が起きなかっただけのことです。
実は約款の中には、もしもの場合の恐ろしいことが沢山かいてあるものです

 

↓↓↓↓↓↓↓↓ いまま通りの買い物し方だと・・ ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

契約約款まで説明を受け理解する事が大事です。

せいぜい工務店を値引きして100万円、間違ったローンを組むと2〜300万損するのはザラです。
ぎりぎりでローン組むことになると4年目に支払えなくなり、競売広告として新聞に載る事になります。現に築4年の物件が有るのはこのためです。
住宅ローンは固定や変動金利があり、沢山の商品があります。月々いくらより、総支払額でいくらになるかが重要であり、ここを見直すことで200万、300万も違ってくるのです。しかし返済期間がながいので数千円の違いが総支払額に影響しているかにフォーカスできないのです。

 

ちなみに 3000円/月×12ヶ月×35年=1,260,000円です。
3000円なら大きなダメージでないからといった感じですが
しかも家のグレードが上がる訳でなく、銀行に支払う金額であり払わなくもいいかもしれないお金です。
月3000円→1日100円の努力でこんなにも差が開くのです。

これだけの差でグレードはどう変わるでしょうか?
家族でおいしいものをたべたり、どっかに旅行にいけますね。

逆にあきらめるばかりでなく、無理をしてもほしいものはあるはずですし、それには多少の我慢も必要ですよね。
100万円の追加したいなら、1日100円の節約すればいいのです。夕方スーパーで半額商品を買えばどうでしょう。
要は適正な返済がいくらで、頑張るのがいくらかを把握していればいいのです。

1 / 11